毎日がポニトレ日和

愛知在住。大学生の備忘録。

Twitter上にはびこる自称ADHDたち

皆さんは自分が発達障害者だと思ったことはないだろうか。発達障害は、生まれつき脳の発達が通常と違っているために、幼児のうちから症状が現れ、通常の育児ではうまくいかないことがあります。成長するにつれ、自分自身のもつ不得手な部分に気づき、生きに…

刻め、ブレイジングソウルビート

皆さんは青春と言ったら何を思い浮かべるだろうか。恋愛に始まり、部活、勉強、未来への期待と不安、アイデンティティの確立、友情と裏切り...などなど、楽しいことも苦しいことも包括しているのが“青春”ではないだろうか。さてさて私が人並みの青春を送るこ…

初対面の人々と人生初のキャンプした話

昨日、一昨日と人生初のキャンプに出かけてきた。本記事では、その様子をレポートしようと思う。その前に、私がキャンプに行くことになった経緯について説明する。私は最近、インカレのキャンプサークルに入ったのだ。インカレサークルとは、様々な大学の人…

塾講バイトという泥沼

タバコの記事で軽く触れたが、私は現在とある個別指導塾の講師としてアルバイトをしている。そして私はその労働環境に非常に満足している。私は大学一年生の秋頃にこのアルバイトを始めたため、もうじき1年が経とうとしているが、社員や同僚との人間関係のト…

けものフレンズとは何だったのか

アニメ「けものフレンズ」が一世を風靡したのは一年半程前の話だ。初めは、決してクオリティの高いとは言えないCG、なんだかよくわからない空気感の1話の評判がメジャーで、どちらかといえばネタアニメとして名を馳せつつあった。しかし、話が進むに連れて、…

平成最後の夏を終えて

平成最後の夏がやって来る。そうやってそわそわしていたのはつい一ヶ月程前のことだ。夏休みの間に英語やプログラミングを勉強するぞ、とか彼女を作るぞ、とか、色々な場所に出かけて色々な経験をするぞ、とか。私はこの“平成最後の夏”に対して様々な野望を…

タバコは百害あって三利くらいはある

つい先日、高校以来の親しい友人と盃を交わした。彼は高校時代とは大きく様変わりしていたが、その中でも印象的だったのは彼がヘビースモーカーになっていたことだ。良い感じに酔いが回ってきた時に、彼は私に一本どうだ、と勧めた。私は普段喫煙をしないの…

さくらももこから人生を学んだ

先日、作家であるさくらももこさんが亡くなった。53歳という若さだった。さくらももこと言えば、やはり国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の原作者として有名だろう。高校生時代に受けた作文模試で「現代に蘇った清少納言のようだ」との評価をもらった彼女は、…